ヤマモモの実

2026.6.19

 SACLAの工場のお隣は、県営住宅団地。ひかくてき低層の4階建てが7〜8棟ならんでいます。手入れのよく行き届いた公園のような敷地の南東角に常緑樹が何本もひしめいていて緑の葉陰を濃くしています。先日、日差しを避けてその葉陰の下の歩道を歩いていると、密生する葉っぱの間の赤い実が目の端に入ってきました。立ち止まって見るとヤマモモの実でした。たわわというほどではありませんが、よく枝を繁らせたヤマモモの木の全体に実がついています。ちいさな実なので枝がたわむこともなく、少し離れると花のようにも見える可憐さです。
 温暖な気候を好むヤマモモ。その仲間に”ポルトの木”というのがあり、これも鹿児島でよく目にします。このポルトの木にも実がなるのかどうか、見たことがないのでわかりませんが、ヤマモモの実が遠目に花のように見えるように、ポルトの木も遠目には年中花が咲いているように見えます。緑の葉っぱの間に薄い朱色の葉っぱがところどころ混じっているのです。ヤマモモやポルトの木が目に入るとなぜかやさしい気分が漂ってきます。久しぶりにヤマモモの実を目にして、よけいに嬉しい気分。残念ながら、歩道から手を伸ばして塀の向こうの実をもぐわけにいかず、あのなつかしい味を味わうことはできませんでした。

 そうこうしながら、SACLAの工場の再生に取り組む日々。本格的な操業再開まで、あと少し。肉体労働の多い日々をヤマモモに癒された日でした。

続きを読む

ローリングストック

2024.8.9

飲料水のローリングストック、大丈夫でしょうか。南海トラフで巨大地震が発生した場合陸路、海路とも物流が寸断されます。SACLAもお届けできない事態が想定されます。ぜひローリングストックで備えてください。

続きを読む

無事です

2024.8.9

昨日の日向灘沖地震ではSACLA工場も揺れましたが、さいわい被害はありませんでした。近隣の大崎町や志布志、宮崎県で被害に遭われたみなさまにお見舞い申し上げます。

続きを読む

公式twiiterの誕生日トラブル!

2023.6.14

先日、ふとしたことでSACLAの公式twitterアカウントのプロフィールの「誕生日」が空欄なのに気がつきました。しばらく、、沈思黙考。

(フムフム、これは株式会社SACLAの誕生日、すなわち法人設立日を書き込んでおけばいいということだな(╹◡╹)、、)との答えが小さな脳裏にぽっと灯りました。念のため法人登記簿も確認、「設立日欄」の日付を1字ずつ慎重に確かめながらタイプ。自分の几帳面な仕事ぶりに満足してリターンキーを押しました。

すると、入力画面の3分の1ほどの白いポップアップウィンドウがあらわれ、そこに思いもよらないメッセージ。

 
Twitterのサービスを利用するには、13歳以上である必要があります。 国によっては、法の定めにより13歳以上であってもサービスの利用に際し保護者の同意が必要な場合があります。 年齢要件を満たさない場合、Twitterは当該アカウントをロックし、再度有効にするには保護者の同意が必要である旨を記した通知を送ります。

文面はやさしいのですが、問答無用でロックされてしまいました。しばし唖然。やがて、メッセージにある”保護者”というのは管理者にちがいないと思いいたり、登記簿謄本の写真と”アカウントは法人だよ”と書き送りました。それから48時間。どうやら、投稿はできるようになりましたが、よくみると、プロフィール写真などは、消されてしまっていました。やれやれです。

 

きっと、どこかには書いてあるんでしょうねtwitterを法人で運用する場合は、うかつに”誕生日”など書くなと。それに、もともと英語で書かれたプログラムにとって法人の”誕生日”という文化(概念)はないのかも、ですね。”birthday”はあくまで生身のヒトだけのものってことかも。どなたかご存知の方あればお教えいただきたいです。

続きを読む

SACLAで水出し茶を美味しく淹れるポイント

2021.7.28

昔ながらの麦茶のほか、緑茶や、抹茶入りなど、手軽に水出しできて便利ですね。おいしい水出し茶の淹れ方は、ネット情報もたくさんありますが、ためしてガッテンの情報はいつもながら信頼感ありますね。

さて、「さくらじまのやさしい水SACLA」で水出し茶を淹れるときのポイントのお話。というより注意していただきたい点です。

結論を先に書きます。水出しの茶袋は30分程度経過したら、すぐに取り出す!これが美味しく淹れるポイントです。

ご存知のとおり、SACLAは硬度1.4の「超軟水」です。動画などでも紹介していますが、一般のミネラルウォーターや水道水にくらべて、お茶成分の抽出力がかくだんに優れています。このため、短時間にお茶のおいしい成分をしっかり引き出すことができます。

しかし、お茶がでたあと、そのまま茶袋などを入れたままにしておくと、渋みや苦味成分(カフェイン、タンニンなど)が過剰に抽出されて、テアニンなどの旨み成分よりも渋みや苦み成分のほうが勝ってしまいます。

写真は、水道水とSACLAで同じ茶袋を淹れた比較写真です。グラスに袋を12時間いれたまま。その後袋を取り出しました。左の水道水より右のSACLAがお茶のすべての成分をすっかり抽出しているのが色の濃さで明確にわかります。しかし、その抽出力ゆえに、やはり苦みなどが強く、SACLA本来の甘みは消えてしまいました。

SACLAで水出し茶を淹れるときは、お茶の色が出たらすぐに茶袋を取り出すようにしましょう、というお話でした。

続きを読む

きれいな花には~棘だけじゃない!

2021.6.14

梅雨空のこの時期になると、肌に赤いぶつぶつができたこどもが小児科には増えるそうです。時期が時期だけに、食あたりや食べ物アレルギーを心配するお母さんたち。でも皮膚の赤い発疹だけだと、食べ物アレルギーが原因のケースはさほど多くないとのこと。
発疹の原因は、ツバキやサザンカの葉につく毛虫、チャドクガの幼虫が原因の場合が多いのだそうです。毛虫の毛に毒があり、毛が肌に刺さることはないものの、毛虫のついた木に触れただけでかぶれたり、発疹ができたりするらしいですね。
そういえば、筆者も何年か前のこの時期、葉桜の緑が目に清々しい好天に誘われ、自転車で桜の枝の下をさっそうと走り抜けたあと、いつのまにかおでこのあたりが猛烈に痒くなり、帰宅した頃にはブツブツだらけの顔を鏡で見た覚えがあります。枝の下でゆらゆらしていたクモの糸のようなものにふれた気がしたので調べてみると、桜の木にはマイマイガという蛾の幼虫がついて、糸を吐いて枝にぶら下がっているそうです。それに触れてしまったのです。かゆみ、ぶつぶつとも強烈。存在感はんぱない毛虫ちゃんの思い出。
きれいな花には棘だけじゃない、毛虫もいる!、、、もちろんヤブ蚊やダニなど、公園で散歩や戸外での仕事の邪魔者たちは他にもいます、木々の種類や、虫たちにも目を配ってお気をつけください。もちろん、飲み水もお忘れなく。日差しが強くなくても湿度が高い日は熱中症も要注意です。

続きを読む